クレしんblog

 ここにクレヨンしんちゃんのblogがあるよっ!
[PR]
# by sirius_beta | 2005-04-03 22:31 | TV・映画・Game

うちのメダカたち

a0014296_18315147.jpg


 春の陽気に誘われて物陰から出てきたメダカを、最近購入したサーキュラーPLフィルターを使って撮影してみた。ごらんの通りヒメダカとクロメダカ(瀬戸内地方産)の混泳で、数世代経っているので混血も進んでいるだろうから、そこら辺に放流できる連中ではない。ピントは合っていないが、左上にエビの姿も見える。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-04-03 18:35 | ベランダ

慣らし保育初日

 今日から娘が兄と同じ保育園にデビューした。といっても慣らし保育からってことで、今日は保護者付き添いで1時間ぽっち。娘は慣れない環境に緊張気味で、私に抱っこしたまま殆どの時間を過ごした。本領を発揮するのは来週かな?
[PR]
# by sirius_beta | 2005-04-01 16:19 | 家のこと

ベランダ近況

 ビオトープを気取る気はないのでガンガンに手を入れている我が家のベランダ水槽。最近アオミドロが元気に増えてきたので、ピペットでせっせと吸い取っている。暖かくなってきたのか、冬の間殆ど姿を見せなかったメダカ&エビ達が、朝からボーっとしているのをよく見かけるようになった。結構生き残っていたのだなぁとニンマリ。昨年投入したミナミヌマエビが繁殖するかとても楽しみだ。先月初めに投入したタニシ(♂2匹)は普段どこにいるのかあまり姿を見ない。植えていたカボンバは茎だけがしっかり残っているが、今後どんな風に延びてくるのか見当が付かない。一旦抜いてトリミングしなければならないかも。昨秋、1本だけ購入したマツモは15cm→5cmと随分短くなったが生存が確認できた。モノアラガイは今冬、徹底的に排除したので姿をほぼ見せなくなった。
 別のバケツに隔離していたホテイアオイは残念ながら枯れてしまい、昨日芽吹いたドングリの肥料にされてしまっているが、残ったバケツの水は今年もメダカの稚魚育成用に使用する予定だ。
 水槽の後ろにあるプランターでは、先々週頃から良い香りを漂わせていたヒヤシンスに続いて、淡いピンクのチューリップが花を咲かせている。しばらくしたらレンゲが咲くはず。

 5月なったら100円ショップでバケツを購入し、カブトエビでも始めようと考えている。

 そうそう、以前イトミミズだと思っていた赤い生物は、やはり赤虫だったみたい...お馬鹿だなぁ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-04-01 16:18 | ベランダ

試し撮り

 昨日から今日にかけてフラッシュを試しに使って見た。息子の保育園の講堂で園児たちが作った作品展が開かれていたのだ。バウンス撮影ってのを試して見たが、自然な感じが簡単に出せていい感じ。平行して使ったデジカメと比べても、光量があるので背景まで明るく撮れている。

 また、久しぶりにフィルムスキャナーで取り込んでみた。古い機種なので、フィルムのセット&スキャン後のほこり取りが面倒だが、ちゃんと動いたのでiPhoto、iMovie、iDVDを利用したスライドショー作成も出来そうだ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-02-27 21:32 | 家のこと

魔法戦隊マジレンジャー マージマジ?

 デカレンジャーの余韻がまだ残ってますが、マジレンジャーが始まりました。ケータイで変身って、なんじゃらほいと思っていましたが、ハリポタっぽい味方の小道具(ローブとか杖とか)+ロードオブザリングっぽい戦闘員+少林サッカーっぽい赤のボールさばき+機甲界ガリアン(古っ!)etc.、おいしいところのエッセンスを活用していて楽しい雰囲気ですね。また、魔法ってことで女の子も取り込もうとしているのかな?
 マジマザーも出てきたし、何となく父親っぽい敵も現れたし。また一年間楽しめそうです。

 でも、またオモチャ関係が凄い事に...
[PR]
# by sirius_beta | 2005-02-13 08:18 | TV・映画・Game

メダカ水槽近況

 12月頃から餌もやらず、世話といえばたまの水足しだけのメダカ&エビ水槽。今朝久し振りに眺めてみると、細い藻がウィローモスやカボンバにびっしり生えて、なんだかトロトロな感じになっていた。動物たちは水草の影でじっとしているようだ。
 あと1ヶ月くらいして暖かくなってきたら、藻を除去してお掃除してあげようと思う。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-02-08 11:09 | ベランダ

あるくこと

 今日は2つ隣の駅まで電車で行き、さらにバスで少し離れたショッピングセンターに行った。
 で、昼過ぎに帰るってことになり、天気がいいので歩いてみる事にした。
 大人の足でもちょっとためらう距離だったが、息子は文句も言わずしっかり歩き通した。
 まぁ、途中でドーナツ食べたり、別のショッピングセンターで遊んだりした訳だが...
 たいしたもんだ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-02-06 22:48 | 家のこと

あんよ

 先月くらいから、時々あんよしていた娘。
 先日までは自分で歩いていると言う自覚が無かったようで、歩いても笑顔を見せることは無かったが、今日遂に自覚したらしく笑いながらリビングの端から端に何度も歩いていた。
 息子は1才7ヶ月まで歩かなかったが、娘は1才2ヶ月で歩いたということになる。

 あ、ビデオを撮るのを忘れてた!
[PR]
# by sirius_beta | 2005-02-06 22:44 | 家のこと

Mac mini

 現在、お仕事用にGossamerG4/433と緊急用にGossamerG3/500をiBookG4以外に稼働させていますが、機会があればMacminiをG3/500と置き換えて、G4/433をサブにしたいですね。いかに安価に済ますのかがキモだと思うので、追加するのはメモリ512MBだけでいいかな。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-01-16 16:29 | iBookG4