HDR-HC1

 昨年末から愛機であるパナソニックのNV-DS9の調子が良くなかったのだが、最近のDVカメラの画質が決定的に向上しているわけではなかったので、騙し騙し使っていた...コイツが出るまでは。問題は家のTVがハイビジョン対応ではないことなのだが、実際に撮影した映像をTVに映したところ、普通のTVでも画質の向上が体感できることが判明。まぁ、ハンディカムといってもまだ大きいし、暗いところになるとノイズっぽくなったり色々あるわけだけれど、コレはイイ買い物だ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-09-06 15:26 | 買うもの買ったもの

ホームスター

 で、先月末にようやく我が家にやってきたホームスターなのだが、いまいちその凄さがわからない。星の色は単色(← とても重要だと思いませんか!)だし、流れ星はあんなだし、あからさまに嘘臭い。あちこちのblogで紹介されているのを見ると、とても同じ商品とは思えない。期待しすぎだったのかな〜?
[PR]
# by sirius_beta | 2005-09-06 10:18 | 買うもの買ったもの

Diablo II が今更アップデート!

 ここしばらく遊んでいなかったDiablo II LoDを立ち上げたら、パッチダウンロード画面になり、ver.1.10からver1.11にアップデートした。バグフィックスと幾つかのルーンワードが追加されているようだが、ラダーリセットはされていない様子。

 2001年の発売なのに、まだサポートを続けてくれるブリザード社は大したものだ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-08-04 13:25 | iBookG4

iTunes Music Store 始まってんじゃん!

 なにげにアップルのHPを見てみたら今日からスタートですか。
 なんか買ってみよっと。

iTunes

[PR]
# by sirius_beta | 2005-08-04 11:49

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

 Kiss IIIに付いていたEF28-80mm F3.5-5.6 USM Type V を7000円で、さらに今は亡きEOS5に付いてきた、タムロンの71DEを3800円で処分した。代わりに前々から標準ズームの候補だった↑のレンズを手に入れた。
 まだ使っていないけれど、いじった感じではEOS7と一緒にやって来て、結構気に入っているEF28-105mm F3.5-5.6 USM Type IIよりも合焦速度がちょっと遅いのかも。とにかく早く使ってみたい。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-07-13 00:26 | カメラ・写真

再挑戦! カブトエビ飼育

 前回から1週間経ったが生物を確認できないので失敗と判断し、ホームセンターでカブトエビ飼育セットを新たに買い求めた。
 同行した息子が、レジで『これおんなじのがあるじゃん!なんでまた買うの〜?!』などと、答えるのが恥ずかしくなるようなことを大声で訊ねてくるのが辛かったが、とりあえず持ち帰って説明書通りにセットしたのが6月4日(土)。6月6日(月)の朝には、速くも小さくて白っぽい生物が数匹、プラケの中を泳いでいるのを確認出来て正直ホッとした。

 今朝見ると、一回り大きくなっているような気がする。話には聞いていたが、成長速いんだね。

 全滅されちゃ辛いので、一度に全部は移さないが、もう少し大きくなったら、荒木田土&赤玉土を敷いた専用の植木鉢水槽に移してみよっと。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-06-07 11:11 | ベランダ

PPC搭載の次世代ゲーム機で走るOSXが発表!..なわけないか

 昨日までは、あくまでも噂の域だったインテル製CPU採用の話には、正直大して驚かなかった。アップルが選択したことが吉となるかどうかまだわからないが、ノートPCがデスクトップPCよりも売れている現状だと、なかなかクロックの上がらないPPCに固執するよりも良い選択だと思う。ただ、68KからPPCに移行した時は、互換性の問題で少なくとも1年くらい混乱してたような記憶があったなぁ。周りのソフトメーカーが脱落しませんように。

 そんなことよりも、iBookG4の新機種は近々発売されるのかどなたか知りません?
 リビングでゴロゴロしながらバッテリー駆動していたので、近頃はものの数分で電源が落ちるようになり、また、HDDも一杯になってきたのでもう限界です。

 今月出ないようだったら、お財布と相談して現行機種に買い換えすることになるのだろうなぁ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-06-07 10:59 | iBookG4

カブトエビ飼育開始

 ヒドラのいたバケツは、水をメイン水槽の水換えに使用した後、まる一日干して乾かした。そして水道水の水を入れ、稚魚用バケツに入れていたホテイアオイを戻すと、ホテイにくっついていたヒドラが丸くなって下に落ちたので、メイン水槽からメダカ3匹とエビ1匹を残存ヒドラ退治用に1日間だけ移した。次の日、退治用チームをメイン水槽に戻した後、カブトエビ飼育用植木鉢水槽に避難していた稚魚メダカと卵付き水草を戻した。
 現在、孵化ラッシュに入ったようで、数え切れないほどの稚魚が水面近くでボーっとしている。とりあえず例年並みの数を育てることが出来そうだ。

 また、カブトエビ飼育用水槽には、やっと卵を投入した。ホントに孵るのか心配だけど、とても楽しみにしている。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-05-30 13:09 | ベランダ

10000

 先ほど10000アクセスを突破したみたいだ。タイトルを見て来ただけの人も少なくないのでしょうね。何となく書いているだけなのに悪いなぁ。

 先週末から娘が風邪を引いてしまい、今週は妻と交代で年休を取りまくった。そのかいあって今週末にはなんとか保育園に復帰したのだが...今度は息子が保育園の検診で『りんご病』と診断されてしまい大ショック!!
 さすがに休みすぎは辛いので妻の実家に3日ほど預けていた。無茶苦茶接待された御様子で、ホントに病人なん?ってくらい元気になったので、本日治癒証明をもらうことが出来た。やれやれ。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-05-28 23:03 | 家のこと

永久歯

 息子の乳歯が抜けた跡に、永久歯の先端が顔を出していた。
[PR]
# by sirius_beta | 2005-05-28 22:54 | 家のこと