<   2004年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホテイアオイ開花

 メダカ+αのために新設したベランダ水槽。メダカは広くなった水間を漂っている。投入したエビは夜にならないと姿を確認するのが困難だが、何かを食べている様子を見ることができる。
 また、タイトルにある通り、新たに導入したホテイアオイの花がいきなり咲いた。以外と綺麗な花だ。満足。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-29 02:58 | ベランダ

ディズニーシー

 昨日は妹を婆様に預け、3人でディズニーシーに行ってきた。インディのアトラクションとセンターオブジアースに息子とチャレンジしたかったのだが、5cm身長が足りずにダメだった。ランチはミラコスタで、妻は下戸で飲めないのに、食費より高いワイン(一応遠慮してハーフボトル)なんかを調子に乗って頼んでしまったので、食後の行程はとても辛かった。それでも、まぁ9月の平日だったからか空いていて、とても楽しかった。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-25 09:10 | 家のこと

リニューアル

 23日にドイトでプランターと赤玉土、小さな植木鉢、すのこを購入してベランダに設置した。プランターは上から5cm程度の所にキリで水抜き用の穴を空けた。そして水、土、植木鉢に植えた水草、ホテイアオイを入れて今朝まで放置した後、メダカを投入した。

 今まで使っていた丸形の鉢などを捨てたので、随分すっきりした。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-25 08:45 | ベランダ

VF動いたョ

 うちのiBookG4ではプレー出来るレベルではないが、感動してしまった。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-23 18:55 | TV・映画・Game

上の歯が生えた

 娘の上の前歯が一本、顔を出しているのを昨日発見した。手をたたいてみせると、一緒に手をたたくようになった娘。日々成長している。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-22 14:25 | 家のこと

ミナミヌマエビ

 ヤマトヌマエビとメダカ稚魚のいるぬか漬け容器に入れた池袋西武で購入したミナミヌマエビ10匹は、4匹が昇天して現在6匹になってしまった。ミナミはヤマトと違い、体色に変化があって面白い。
 近々、新たなプランター水槽を、先人達の作例を参考に作成するつもり。それまでは生き延びて欲しいと思う。

 また、親メダカの鉢は、どぶの様な匂いが微かにしてきたのでエビとメダカを避難させて低床を捨てた。底の方は凄く臭かった、ゲロゲロ。効果があるか疑問だが、とりあえず竹炭を投入。ついでに中に入れてある水蓮を少し広い鉢に植え替えた。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-21 10:52 | ベランダ

都心をウロウロ

 せっかくの連休、どこにも行かないのもと思い銀座へ行った。三越B3で昼食後、屋上のガーデニング屋では少し前から密かに目を付けていたADAのビオトープセットを見つけたので検討開始...うちのはあくまでメダカ鉢なので、ADAが言うところのビオトープとは違うなぁという結論になった。三越を出て、斜め向かいのアップルストアでiMacG5とご対面。妻と息子はiPod miniのコンパクトさに感心していた。アップルストアの斜め前にある松屋、警察博物館を流した後、COREDO日本橋と日本橋高島屋をふらついた。途中、山本山で軽くお茶をいただいた。高島屋では漆塗りの器に一目惚れしたが、購入までは至らなかった。ジュール・ベルヌ、海底二万里のネモ船長のその後を描いた小説をようやく目にし、立ち読み(失礼!)出来た。リーグ・オブ・レジェンドのネモ船長もインド人だったなぁ。日本橋から丸の内へ移動し、池袋まで戻り、西武をウロウロ。屋上でミナミヌマエビを売っていたので購入。天津飯店のコースを食べて家路についた。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-19 22:29 | 家のこと

ヤマトヌマエビ

 イトミミズは水を何回か換えたらいなくなった。でも、もしかして赤虫だったのかもと勘違いしまくりのこの頃。先週、百貨店のペットコーナーでヤマトヌマエビってのを見かけたので、購入してみた。5匹で1050円。2時間ほど温度合わせをした後、ビニール袋の端を切り、そのまま1時間放置して、エビさんをメダカ鉢に入れた。

 今みたら2匹しかいない。どこにいったん?

 増えると楽しいなぁ、と思って購入したのだが、ヤマトヌマエビの子供は気水域で育つらしいので無理だとわかりがっくり。次回は増やせるらしいミナミヌマエビにしようと思う。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-16 08:05 | ベランダ

おたふく風邪

 息子がおたふく風邪発症!保育園でもらったらしい。両耳下を腫らして微熱少年...映画か歌謡曲みたいだな...。

 医者の話によると妹も既に罹っている可能性が高く、2週間ほどで発症するのだそうだ。従って、今月末に行く予定だった岡山観光旅行は中止ということになるかも。楽しみにしていたのだが仕方がない。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-13 10:05 | 家のこと

掴まり立ち

 始めはテーブルの下から手を伸ばし、端に置いてある物をいじっているだけだったのだが、先週初め頃から上半身を起こしてテーブルの上を伺うようになり、中頃には遂に掴まりたちの状態まで進化してしまった娘。凄く嬉しそうにいつまでも立っている。

 息子はハイハイをどこまでも追求し、1才7ヶ月まで歩かなかったが、娘が歩くのは早いかもしれない。いや、世間的には普通かな、そんな気にさせられる。
[PR]
by sirius_beta | 2004-09-12 06:41 | 家のこと