<   2004年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

さよならコニファー

 我が家のベランダにはコニファーがありました。今日までは。

 このコニファー、うちに来たのは数年前のクリスマス直前でした。クリスマスツリーのようにデコレーションされた高さ40cm程の可愛いヤツでした。それから数年、クリスマスツリーとしての役目は果たさなくなりましたが、小さなモミの木様の姿に我々は癒されていました。
 ところが今年の初春、買った時のままの鉢では窮屈だろうと一回り大きな鉢に植え替えたところ、ヤツは突然本性を現して花を付けたのです。花粉症の我々にとって、春になり花粉を杉の様にバフっバフっと放出する様は恐怖の大王そのもの。

 と言っても、廃棄するのも可愛そうってことで今まで居座っていたわけですが、遂に本日、無事某河川敷に移植完了しました。ボルビック1リットルが選別代わり。元気に育てよ!!
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-05 22:20 | ベランダ

スリープ > システム終了

 このiBookG4は電源を落とす事が殆どなく、大体週0.5ペース。すぐ使えるようにいつもスリープでリビングに転がっている。登録ユーザーは私と妻と息子の3人。何をやってるか知らないが昼間は妻が、夜間は私が主に使用している。子供には他にやる事あるだろってことで、現在、息子は制限(禁止)中。
 ってな訳で、実質二人のユーザーが一日いじり倒しているiBookG4。今年の年末には機種更新するべく財務省と交渉中である。またiBookG4なのかな。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-05 06:16 | iBookG4

映画DVDはコメタリーが楽し

 ビデオの頃と違って、DVDには監督や出演者、まれに関係ないお笑い芸人!?達が映画を見ながら感想や裏話を語るコメンタリーってのがありますよね。私のお気に入り『ハムナプトラ』のDTSバージョンにも複数のコメンタリーが入ってたりします。
 見飽きた洋画DVDでも、コメンタリーを日本語字幕、音声を日本語で鑑賞すると結構面白いですよ。お試しあれ。

 ちなみに私の一押しは『復活の日』。この映画は古き良き角川映画です。邦画なのに音声は英語なので、音声をコメンタリーにして楽しんでます。
 なぜ一押しなのか、それは映画のコメンタリーが爆笑必至の大放談にまで進化しているからです。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-04 22:38 | TV・映画・Game

チキチキバンバン見た事あります?

 日本語の歌というかメロディーは昔からよく知っていた『チキチキバンバン』。ちゃんちゃかなアニメだと思っていた。原作者が007シリーズのイアンフレミングだったことも、絵本だったことも、ミュージカル映画だったことも少し前まで知らなかった。みんな知ってるん?

 BSで初見して、その内容にビックリ。DVDを求めて秋葉原まで行ったっけ。DVDの字幕モードに、カラオケの字幕みたいな機能が付いていたのは嬉しかった。今ではレンタルもあるし、ちょっと前に再販されているので観やすいかも。

 宣伝する訳じゃないけど、これは前向きな気持ちになれるいい映画だ。話の内容は相変わらず割愛するとして、チキチキバンバンが車ってことで、車が活躍するのは勿論、一瞬だけどサーハンデルっぽい機関車(側面にGWR...マジあったのね)も出てくるし、幼児にはぴったりな映画だと思う。ついでにBTTF、お城好きにもおすすめかも。
 勿論、ミュージカルなので歌と踊りがいいのは当然。全く違うメロディーの歌を同時に歌っても破綻しないのには鳥肌が立つかも(大げさ?)

 なんだか、かもかもばかりの文章になってしまったが、騙されたと思って見るものいいかも(^^;
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-02 22:45 | TV・映画・Game

肉じゃが

 今日の夕食は肉じゃが。保育園のイベントで、息子が掘ってきたじゃがいもが沢山入っている。食べている横で掘った時の様子を細かく解説してくれた。私も幼い頃、サツマイモ掘りの記憶しかないが、こんなだったかな?と思いながらの楽しい夕食だった。

 じゃがいも、話を聞くと地面の上の見えるところにあったそうだ。ん?
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-02 21:43 | 家のこと

1000!

 昨日超えたみたい。のんびり行きましょぃ!
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-02 10:28 |

罵声でぶちのめせ!

 ちょっと前から訪れるHPがあります。

罵声でぶちのめせ!


 暇つぶしには持ってこいかな?
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-01 22:30 |

「シャドウベイン」が運営元の破綻でサービス中止!!

 昨年の.Mac更新特典に、このゲームを選択した人も結構いるのでは?寂しいですね。

 この記事&シャドウベインHPによると7月31日で終了するそうです。

 自分はこのゲームを遊んでいないので直接の影響は無いのですが、Diablo IIもこのゲームと同様、メーカーが提供するサーバーに依存しているので、人ごとではないなと、ちょっと暗い気分にさせられました。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-01 18:43 | TV・映画・Game

寝返り続報

 娘の寝返りも最近では別段珍しくなくなってきた、というよりヤリすぎ。仰向けに戻しても、戻してもすぐにうつ伏せになってしまう。筋力が付いてきたようで、うつ伏せになってもしばらくは大丈夫。床に溺れることは無くなったので一安心。
 ただ、万歳をしてウルトラマンのポーズを取るのは謎。飛ぶつもりなのか?
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-01 03:13 | 家のこと