<   2004年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ボーナスで奨学金完済

 毎年10万円ずつ返していたのだが、ラストの今年は16万円の合計126万円。
 例年だと2馬力なので大した負担ではないのだが、今年は妻が育休中なので多少キツかった。
 まぁ、来年からは自由なお金が増えるからよしとしよう。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-30 22:16 | 家のこと

 朝起きたら雨が降っていた。珍しいじゃんと思ったが、今は梅雨だったね。いやいや、すっかり忘れてた。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-30 08:57 | 家のこと

うつ伏せから仰向けへ(その2)

 ついこの間、多分やらないと思っていたゴロゴロ移動。スピードは遅いけどやり始めました。ちょっと目を離すと、とんでもなく移動しています。
 今日は、特定のコンセント(危!)が気になるのか、いつのまにか壁際のコンセントを撫でてご機嫌な様子。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-29 23:15 | 家のこと

Apple教の年次大会・WWDC 2004

 何か購買意欲をくすぐりそうなモノがでるかな?と期待して、午前2時半くらいまで起きていたので眠たい昼下がり。

 私的には、iBookG4/800では2005年前半に出る次期OS(OS X v10.4 Tiger)のビデオカードに依存する機能をフルに生かせないので、そこを目がけて買い換え計画を練りなさいという内容だった。


Mac OS X Tiger : 概要


 次期OSは新機能満載だが、実装される予定のDashboard、どこかのシェアウェアーで同じモノを提供済みな気がする。
 あと、16エクサバイトの仮想メモリが使える.....エクサは、ギガ(10の9乗)の次がテラなので、その次かと思っていたら、テラの次はペタでエクサはその次、10の18乗だった。スゲー。
 これって、そろそろヒトの脳内情報システムが、コンピューターに保存できるようになるんじゃない?
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-29 13:49 | iBookG4

今季鑑賞予定の映画

 うちはシネコンまで数分なので、いつもサンダル履きでフラッと行っております。まぁタダじゃないので、そんなに何でも見ているわけじゃないですけど。
 以前は値段の安い最終回ばかり行っていたのですが、現在は子供がいる関係で、前日に初回の席を確保しています。

 で、今季の予定ですが、今のところ4本あります。思いっきりファミリー系重視です。上位3本は前売りを購入済み。最後の1本は恐らく秋まで様子見ってことになりそう。

 ハリポタ....娘をババ様に預けて行く予定
 シュレック2....娘をババ様に預けて行く予定
 スチームボーイ....息子と2人で行く予定

 ハウルの動く城....多分、娘をババ様に預けて行く予定

 それにしても今年は多いなぁ。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-29 00:03 | TV・映画・Game

うつ伏せから仰向けへ

 先週、木曜日に出来るようになったことを確認。ゴロゴロ転がってどこかに行くまでは至らない、っていうか多分やらないと思う。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-28 23:41 | 家のこと

トゥームレイダー

 今回のTV放送が初見だったこの映画、結構楽しかったです。名倉が現地人に化けて検問突破したアンコールワットってこんな遺跡やったん?とか、最後の遺跡のチャンチャカなところ等、トンデモな設定の遺跡が笑えました。

 
[ここからオジサン的意見]
 正直に言うと、ララクロフトの胸しか見てない土曜の夜でした。
 だってシベリアでもあんなに薄着なんだもの。仕方がないっす。

 パート2もこんな感じなのかな?
 
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-27 22:56 | TV・映画・Game

ニックネーム争奪戦

 『やぁち』、『やじゃぽ』、そして『ちょこにぃ』。
 当初『ややぽ』と皆で呼んでいた娘の愛称が私、妻、息子で異なる事が判明した。
 前者2つは進化系かな?と何となく納得できるが、『ちょこにぃ』って????

 これからどう変遷するのか楽しみだ。
 
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-25 21:15 | 家のこと

ハリーポッター視聴中

 見知らぬ誰かさん達と、何かを共有したいということなのか。DVDで何度も観ているのに地上波を観ている我が家。

 明日から3作目が公開される...予告編観る限り、何となくダークな雰囲気のハリーポッター。古本屋で3作目までは購入済みだが、未見のものを読むのは控えている私。



 私は『元祖,デブ屋』を観たいのだけど却下された。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-25 21:05 | 家のこと

おらも見つけたぞ〜

 初めてトラックバックしてみました。コレでよいのかな?
 最近の女子高生の事情☆さん家で『おっ!チョコビ。』って記事を見かけ、北海道にあるものが、なんでコッチに無いんじゃ〜!と思っていたのですが、近所のコンビニに普通にありました(安堵)

 で、パッケージが3種あったんで3つ購入し、家にお持ち帰りして皆で食べました。幼児でも安心して食べられるような優しい味付けってんでしょうかね。ハバネロ系より遙かに子供向きで、我が家ではおおむね好評でした。

 ただ、最近の女子高生の事情☆さん家でも書かれてましたが、この内容だと高いです。おまけが付いていないのだから、30円くらいが適正価格だと思います。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-25 00:02 | 家のこと