<   2004年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

メダカ鉢の水換えの手順

 ここ数日、メダカの鉢をのぞき込むと、水面近くをうろうろしている。いつもなら鉢の底に逃げ込むので、これは多分水が痛んでいるサインだなと思い、ピペットで底の水を取ってみる。うっ、やはり痛んでいる。ポットの底にある水栓を取り外し、廃水をネットで受けながら捨てる。廃水から嫌気性細菌が繁殖している匂いがする。水底はメダカの住める環境では無かったようで、今回は一匹もネットにかからない。餌をやりすぎたかな?
 水面が4分の3ほど低くなったところで栓をして、水道水をシャワーで追加(塩素は無視(^^;)ついでに廃水がベランダに残らないよう、水道水でベランダを濯いだ。
 最後に、ミニ睡蓮の葉と産卵用に入れてある水草を少し間引いた。間引いた草達は、乾燥した後で別の鉢のミミズに処理してもらおう。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-31 18:43 | ベランダ

ジュピターと別れの曲

 ジュピターは、愛の歌ってこと?で平山綾香が歌ってますね、元曲のジュピターはホルスト作曲 組曲「惑星」にあります。ジュピターって確か快楽の神ってことだったかな。愛と快楽......連想するとなんだか照れてしまいます。
 この歌、私としては小学生の時に初めてエアチェックした曲が『惑星』で、大学の頃に初めて購入したCDも『惑星』ってくらい思い入れの深い曲なので、勝手な歌詞を付けられて正直困惑しています。

 そういえば、映画『さびしんぼう』のスタッフロールで、ショパンの『別れの曲』に歌詞を付けて、富田靖子が歌ってたなぁって思い出し、ちょっぴり懐かしくなりました。

 困惑したり、懐かしがったり。自分も相当勝手なようです。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-28 09:27 |

IDEON

 『コスモスに君と』好きにはこれ、堪らんわ。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-27 20:46 | TV・映画・Game

二十日ダイコン3

 ここ最近毎日、青虫を取り除いてみたけれど、遂にほとんど全ての二十日ダイコンが、芯だけになってしまった。

 青虫さん恐るべし。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-27 16:28 | ベランダ

息子との問答で知る

 息子に訊かれるのが『これはどうやって作ったのか』。対象物は身の回りにある物が中心で、自分にわかる範囲で教えるので苦ではない。むしろこの問答、国境を越えた多くの人達と微妙な線で繋がっている自分を再確認させられるので面白い。

 中高生の頃、ガンダムの映画主題歌のサビの部分『誰も独りでは生きられない』ってのを認めたくなかったけど、これってやっぱ無知で甘ちゃんだったのョね。

 そんなわけで、PCに向かって『おいらはロンリー』などとメルヘンぶるのは大きな勘違いか、注目されたい確信犯的行為だと思うこの頃なのだ。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-27 09:32 | 家のこと

き、きさま、寝返りおったかっ!

 仕事から帰って(パチらなかった!)夕飯をいただきながらバラエティーを見ていると、腰の辺りを誰かが触ってきた。見てみるとうつ伏せのひまわり(仮名、5ヶ月)がこちらを笑顔で見ている。

んな!


 仰向けにすると、くねくねしながらうつ伏せに寝返るのを確認。
 聞くと今日の朝、人知れず寝返ってウンウン唸っていたそうな。

 ただ、うつ伏せから仰向けになる術は会得していないようだ。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-27 00:18 | 家のこと

昨日懲りずに『海』に溺れた

 自戒の意味も込めて今日もカキコ

 実は昨日、帰り際に7Kも(以下省略 & 泣)!


 あ〜、あと今日負けた分5Kも追加しとくね〜
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-25 15:05 |

ユスリカ

 メダカ保育園のバケツに、ボウフラがちらほら目に付くようになってきた。出来るだけピペットで除くようにしていたのだが、遂に昨日の朝、数匹の成虫が蛹から出てきてた。殺虫剤でも使おうかと思ったが、ぱっと見で、蚊ではないようなので放っておくことにした。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-25 01:26 | ベランダ

ボーちゃん

 今日のクレしん最後でボーちゃんが「ボボボーボ・ボーボボ始まるよ」って教えてくれたけど、今日に限って特番だったね。残念でした。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-22 23:53 | TV・映画・Game

なんとなく口ずさむアニメソング

 色々あるのだが、アニメソング限定で挙げてみると、 精神状態がノーマルの時はクレしんの主題歌。『PRESURE』だっけ、華原が歌っているヤツね。簡単で覚えやすく、歌詞も気に入っている。少しブルーで疲れたなって時は『○あげよう』。一人で静かにしたい時は『コスモスに君と』。この歌は20年以上の付き合いだ。

 番外はトラウマ確定アニメ、フランダースの犬のエンディングテーマ。最終回のラストシーンを思い浮かべながらだと、なぜか涙がこぼれてしまう。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-21 23:59 |