<   2004年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぶりぶりざえもんのぼうけん 銀河編

 良い子にしていたら映画を1本みせてあげるからと、わがまま言い放題の息子に夜になって見せたのがこれ。先日発売された「爆発!温泉わくわく大決戦」のDVDに同時収録されている、「クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉」の1編です。
 チャプター指定して、ココだけ見せました。
 見終わった瞬間は目が点になってましたが、ちょっと経ってからニヤニヤしてました。よしよし(^^)

 どの親も、このてのお話はしたことあるんじゃないですかね〜
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-30 11:04 | TV・映画・Game

地球をデスクトップに(OSXplanet)

 宇宙から見た現在の地球の様子をデスクトップピクチャにしてくれるソフト(フリーウェア)にはまってます。昼夜の表示、現在の雲の様子、火山や地震情報、ハッブル望遠鏡と国際宇宙ステーションの位置情報を表示することも可能です。

 リンクはこちら>> OSXplanetホームページ

 国際宇宙ステーションには、うちからも関係者?が行っているので、何となく親近感を覚えますな。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-29 17:55 | iBookG4

メダカ

 我が家のベランダにはヒメダカと黒メダカが住む植木鉢がある。レンゲと同じく、これも飼育を初めて5年ほどだ。この時期になると産卵するので、毎朝スポイトで産卵用バケツに移すのが日課になっている。
 全然慣れてくれなくて、覗き込むとサッと姿を隠す連中だが、それくらいの関係がちょうどいいかな。 
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-28 21:41 | ベランダ

2001年宇宙の旅

 古本屋でパンフレットを300円でゲット!やったね。
 
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-27 23:51 | TV・映画・Game

私のささやかな喜び

 だはは、ミュージカル最高!!映画本編よりイイ!!

 あの爽快感のイメージは、便秘気味でない自分にも響きました。
 思わず口ずさんでしまう自分が怖いです。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-26 14:49 | TV・映画・Game

寝坊した〜

 朝起きたら、7時半だった。寝た時から180度回転している息子を起こしてデカレンジャーを見せる。部屋を明るくしてTVから離れてみなきゃね、と言いながらカーテンを開けると雲一つない快晴。快晴?はて。。。。 
 ガガーン、せっかく彗星見れるチャンスだったのに寝坊した〜〜

 見頃は5月末の夕方にもあるっていうし、いいかな。見たかったけど(泣)
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-25 08:21 |

ヘンダーランド

 最近はまりつつあるクレヨンしんちゃ。今朝、ヘンダーランドを観ました。いかにも子供向けマンガ映画ってなヤツですね。大人や戦国とは異なり、正常な構成(マニアのものではない)だと感じました。ただ、もう少しお下品さが欲しかったかなぁ。
 常に強いものの味方のぶりぶりざえもんを塩沢兼人があてていたとは知りませんでした。あと、ス,ノーマンの二面性。アクション仮面や、カンタムロボ(ガンダムのもじり?だよなぁ)がいちいちしんちゃんに家が燃えるけど...とか断っているところetc.、息子とは違うところで楽しめました。
 しんのすけは自分で問題を解決しようとするところが偉いですね(ヘンダーに行く時の電車賃は幼児無料なのでよかったですね)。どっかのメガネ君とは違って好感持てます。
 ひまわりはいなかったようですが、いたらどんなエピソードが生じたのでしょうね、歴史にifはないと言いますけど、気になります。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-24 17:42 | TV・映画・Game

芝居を観てきた

 昨日、ちょっとした友人の出演しているお芝居を観に、銀座まで行ってきました。
 だらだら長い地下道を、てれてれ歩いて地上に出たそこは、テレビでしか見た事がない(そんな筈は無い筈、わけわからん)夜の銀座で、もう気分はお上りさん状態。
 どこで小腹を満たしちゃろうかと、ぷらぷらしていたら、『影丸』というラーメン屋を発見、大笑い。焦がし醤油ラーメンをいただきました。

 10年ちょい前に、パソピアードってところで、出たばっかりの3D対戦ゲーム、バーチャファイターってのにはまりまして、給料のかなりの%を費やしておりました。パソピでは常に対戦相手が乱入してくれるので、100円玉を凄い勢いで消費してしまう毎日でした。いつも閉店間際までヤリ狂っていたのですが、そのうち同じように狂ってるのが数人いることに気がつきました。
 そんな時に、最初に知り合ったのが今回の友人です。ナンパされました。
 その後、同じように狂っている、多彩なジャンル&ステージの人たちとのバーチャでしか繋がらない交流が広がり、いつか消滅していきました。
 なぜこれを書いたのか、それは彼がキャラが『影丸』愛好家だったからです。それだけ(^^

[観に行く人ココに来ることはないでしょうが、ちょっとだけネタバレ含む注意報!]
 ラーメン屋を出た後、劇場に行くと大盛況で、仕方なく一番前の真ん中に陣取りました。連絡手段の無い伊豆の小島の別荘で開かれる披露宴前夜に新郎が謎の死をとげ、その謎を3つ子、でも体は2つっていう、なんだか不思議な設定の姉弟が解くお話でした。暴かれる旧家の秘密。謎の使用人の正体は?ってな、名探偵コナンって感じで、結構楽しめました。

 しっかし、 なんでラーメン屋の名前が『影丸』なのか、聞けばよかったなぁ。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-24 08:22 |

今日はクレしんDVDの発売日

 本日発売になるのは「雲黒斎の野望」ってのと、「爆発!温泉わくわく大作戦」、あとクレヨンしんちゃんスペシャル5の3本です。近所のDVD屋には、昨日夕方にはあったみたいですが、いったときには無くなってました。
 最近になって見始めたので、どれも未体験ゾーンど真ん中です。映画作品の前者2本のどちらかを購入してみようと思っていますが、スペシャル5も値段が安いので気になってます。さて、楽しく悩んでみますかね。

   
バンダイビジュアル★クレヨンしんちゃん★


 なんかPTAの有害アニメに指定されているようですが、私の子供の頃は「8時だよ全員集合」が有害指定番組でしたからねぇ。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-23 00:12 | TV・映画・Game

私のMac遍歴

 自己紹介代わりに使用してきたマックを紹介します。
 新品を購入したことは2回しかありませんが、以下我が家で使用したヤツラです。

・LC 630 > 1994年12月に15.8万円で購入。
 ビデオカード、TV/ビデオシステムを導入するも、現在押入の中で寝ています。

・PM 7300/166 (後にG3-400にup) > 1998年2月に中古で購入、2003年ヤフオク。
 一番お世話になったマックです。18万円しました。
 ただ、DV編集には力不足でした。

・PM 9500/120 (最終的にG4-400にup) > 2000年1月に中古購入。2003年ヤフオク。
 DV編集用に2万円で購入。メモリetc.を7300から移植して使用。
 来たときから内錆び+ボロボロで、パーツの抜き挿しで崩れるほどプラスチックが劣化していました。
 2002年12月、年賀状作成直後に瓦解しました。

・G3/266 DT(G3/500にup) > 9500瓦解後、年が明けてすぐ、緊急に妹から譲渡してもらいました。感謝!
 現在VooDoo5を挿して、Diablo II 専用機として稼働中。ゴメンネ。

・G3/300 MT(G4/433にup) > 2003年5月に2.5万で購入。現在、DVDやDVの書き出しetc.で稼働中です。

・iBookG4/800 > 現在のメインマシン。今年、銀座で購入。
 アップルケアに入ったので、結局17万ほどかかりました。

 その他、SE30やPowerBook150とかありましたが、詳細は忘れちゃいました。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-22 09:46 | iBookG4