カテゴリ:家のこと( 55 )

新聞を見て思い出した。

誕生日だったんか...

忙しすぎて、すっかり忘れていた。
[PR]
by sirius_beta | 2006-01-23 11:09 | 家のこと

10000

 先ほど10000アクセスを突破したみたいだ。タイトルを見て来ただけの人も少なくないのでしょうね。何となく書いているだけなのに悪いなぁ。

 先週末から娘が風邪を引いてしまい、今週は妻と交代で年休を取りまくった。そのかいあって今週末にはなんとか保育園に復帰したのだが...今度は息子が保育園の検診で『りんご病』と診断されてしまい大ショック!!
 さすがに休みすぎは辛いので妻の実家に3日ほど預けていた。無茶苦茶接待された御様子で、ホントに病人なん?ってくらい元気になったので、本日治癒証明をもらうことが出来た。やれやれ。
[PR]
by sirius_beta | 2005-05-28 23:03 | 家のこと

永久歯

 息子の乳歯が抜けた跡に、永久歯の先端が顔を出していた。
[PR]
by sirius_beta | 2005-05-28 22:54 | 家のこと

前歯のこと

 今日の夕刻、息子の下の前歯が1本グラグラしはじめた。初め虫歯か?と心配したが、すぐにコレは!と思ったらしい。痛い痛いと言いながらも何となく満足げな息子である。
[PR]
by sirius_beta | 2005-05-09 20:11 | 家のこと

慣らし保育初日

 今日から娘が兄と同じ保育園にデビューした。といっても慣らし保育からってことで、今日は保護者付き添いで1時間ぽっち。娘は慣れない環境に緊張気味で、私に抱っこしたまま殆どの時間を過ごした。本領を発揮するのは来週かな?
[PR]
by sirius_beta | 2005-04-01 16:19 | 家のこと

試し撮り

 昨日から今日にかけてフラッシュを試しに使って見た。息子の保育園の講堂で園児たちが作った作品展が開かれていたのだ。バウンス撮影ってのを試して見たが、自然な感じが簡単に出せていい感じ。平行して使ったデジカメと比べても、光量があるので背景まで明るく撮れている。

 また、久しぶりにフィルムスキャナーで取り込んでみた。古い機種なので、フィルムのセット&スキャン後のほこり取りが面倒だが、ちゃんと動いたのでiPhoto、iMovie、iDVDを利用したスライドショー作成も出来そうだ。
[PR]
by sirius_beta | 2005-02-27 21:32 | 家のこと

あるくこと

 今日は2つ隣の駅まで電車で行き、さらにバスで少し離れたショッピングセンターに行った。
 で、昼過ぎに帰るってことになり、天気がいいので歩いてみる事にした。
 大人の足でもちょっとためらう距離だったが、息子は文句も言わずしっかり歩き通した。
 まぁ、途中でドーナツ食べたり、別のショッピングセンターで遊んだりした訳だが...
 たいしたもんだ。
[PR]
by sirius_beta | 2005-02-06 22:48 | 家のこと

あんよ

 先月くらいから、時々あんよしていた娘。
 先日までは自分で歩いていると言う自覚が無かったようで、歩いても笑顔を見せることは無かったが、今日遂に自覚したらしく笑いながらリビングの端から端に何度も歩いていた。
 息子は1才7ヶ月まで歩かなかったが、娘は1才2ヶ月で歩いたということになる。

 あ、ビデオを撮るのを忘れてた!
[PR]
by sirius_beta | 2005-02-06 22:44 | 家のこと

6本目の歯&歩行

 6本目の歯が生えたのは実は先月の中頃。今は下から7本目が顔をのぞかせている。平均よりは少し遅れているのかもしれない。
 伝い歩きはいつもやっているが、あんよそのものはまだ完全にはマスターできていない様子。時々、数歩歩いているように見える。
[PR]
by sirius_beta | 2005-01-04 20:03 | 家のこと

5本目の歯

 昨日、今年2回目のディズニーランドから家に戻り、風呂に入れた娘の数少ない歯を幼児用ブラシで磨いていた時発見した。下の前歯の左側。
[PR]
by sirius_beta | 2004-12-04 18:59 | 家のこと