カテゴリ:ベランダ( 28 )

二十日ダイコン3

 ここ最近毎日、青虫を取り除いてみたけれど、遂にほとんど全ての二十日ダイコンが、芯だけになってしまった。

 青虫さん恐るべし。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-27 16:28 | ベランダ

ユスリカ

 メダカ保育園のバケツに、ボウフラがちらほら目に付くようになってきた。出来るだけピペットで除くようにしていたのだが、遂に昨日の朝、数匹の成虫が蛹から出てきてた。殺虫剤でも使おうかと思ったが、ぱっと見で、蚊ではないようなので放っておくことにした。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-25 01:26 | ベランダ

二十日ダイコン2

 名前の通りならそろそろ食べられるはずなのだが、本葉がちょろっと出ただけで、ちっとも育たないのです。最近は、どこから来たのかアリマキと青虫が、数少ないハッパを美味しそうに食べているので、プチプチと潰す毎日です。

 まさかコイツの名前、虫さん向けの命名ってことは無いですよね。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-19 22:02 | ベランダ

メダカ保育園

 ここ最近はメダカの産卵ラッシュは峠を越えたが、今度はメダカの稚魚がわんさか孵って水面を漂っている。毎年の事なのだが、なんだか眺めているだけで幸せ気分。こいつらはベランダにあるバケツが世界の全て、スケールが違うだけで...
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-12 22:52 | ベランダ

二十日ダイコン

 先週、レンゲも盛りを過ぎたので二つの鉢をひっくり返し、レンゲを鉢の底に敷いて元の土で埋め、二十日ダイコンの種を初めて蒔きました。こいつは初心者向けの野菜なのできっと大丈夫でしょう!

 あと2週間+もすれば、食卓を飾る予定です。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-07 00:15 | ベランダ

ドーピング?

 数週間前、ハイポネックス原液をキャップ1杯程度まいてから水をバラにやったら、現在例年よりも真っ赤な花が鈴なりでビックリ。一体全体、これ何入ってるん?
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-02 23:40 | ベランダ

メダカ

 我が家のベランダにはヒメダカと黒メダカが住む植木鉢がある。レンゲと同じく、これも飼育を初めて5年ほどだ。この時期になると産卵するので、毎朝スポイトで産卵用バケツに移すのが日課になっている。
 全然慣れてくれなくて、覗き込むとサッと姿を隠す連中だが、それくらいの関係がちょうどいいかな。 
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-28 21:41 | ベランダ

ミミズ

 ベランダの2つの鉢の底に換気扇フィルターを敷き、少量の土と土代わりの椰子殻を入れ、片方には釣具屋で購入したミミズを追加して5年目の「超手抜き」ベランダガーデニング。今はレンゲの盛りですが、2年目からはどう見ても育ち具合に差が生じてます。ミミズ入りの方が明らかに元気です。レンゲの根には、大気中の窒素を固定する根粒菌がいて土が肥えるのですが、ミミズがいると更に良い効果があるみたいですね。
 近々、両方のレンゲと土を混ぜて、夏に備えたいと思います。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-19 22:20 | ベランダ