カテゴリ:iBookG4( 13 )

私のMac遍歴

 自己紹介代わりに使用してきたマックを紹介します。
 新品を購入したことは2回しかありませんが、以下我が家で使用したヤツラです。

・LC 630 > 1994年12月に15.8万円で購入。
 ビデオカード、TV/ビデオシステムを導入するも、現在押入の中で寝ています。

・PM 7300/166 (後にG3-400にup) > 1998年2月に中古で購入、2003年ヤフオク。
 一番お世話になったマックです。18万円しました。
 ただ、DV編集には力不足でした。

・PM 9500/120 (最終的にG4-400にup) > 2000年1月に中古購入。2003年ヤフオク。
 DV編集用に2万円で購入。メモリetc.を7300から移植して使用。
 来たときから内錆び+ボロボロで、パーツの抜き挿しで崩れるほどプラスチックが劣化していました。
 2002年12月、年賀状作成直後に瓦解しました。

・G3/266 DT(G3/500にup) > 9500瓦解後、年が明けてすぐ、緊急に妹から譲渡してもらいました。感謝!
 現在VooDoo5を挿して、Diablo II 専用機として稼働中。ゴメンネ。

・G3/300 MT(G4/433にup) > 2003年5月に2.5万で購入。現在、DVDやDVの書き出しetc.で稼働中です。

・iBookG4/800 > 現在のメインマシン。今年、銀座で購入。
 アップルケアに入ったので、結局17万ほどかかりました。

 その他、SE30やPowerBook150とかありましたが、詳細は忘れちゃいました。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-22 09:46 | iBookG4

緩やかに移行中(OS9からOSX)

 私の周りはMac使いばかり。でもOS9止まりが多いのも事実です。G5を購入した人もいるのですが、ソフト購入まで考えてなかったらしく、クラシック環境でお仕事してます。何考えてるんでしょーね。
 家ではパンサー使ってますが、仕事では私もOS9のままです。仕事場のMacが7600/G3-400なので実用上どうしようもないのです。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-19 00:29 | iBookG4

新しいiBookG4

 明日、新しいiBookG4が出るそうな。今使っている奴が1月に購入したG4/800なのだが、今回G4/1Gになるらしい。今年の秋頃にはもう1度モデルチェンジするだろうから、そのときには買い換えられたらいいな。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-18 15:31 | iBookG4