カテゴリ:iBookG4( 13 )

ibook G4が旧型になるとき

 噂によると我らがiBook G4が過去のシリーズになる時が、すぐそこまで来ているらしい。
 次世代のノート型エントリーモデルは最近の新製品と同様、インテル製のCPUを搭載する関係で、名称が変更されるだろう。
 そうなると、現行のiBook G4よりもX倍高速!とかのうたい文句が踊るのだろうが、Power PCはインテルのCPUよりも速いという昔のアップルのコマーシャルを覚えている私は、複雑な気持ちだ。世代が代わればとはいえ、嘘をつかれた気分。

 とはいえ、新機種が出たら購入するかどうか前向きに検討するだろう。iLifeの各ソフトのパフォーマンスが向上するのは私にとってかなり魅力的だからだ。
 逆に、フ〜ンと思っているのがWindowsを使えるようにするBoot Camp。データの受け渡しに再起動が必要なのはヤじゃないかな?バーチャルPCみたいにしてもらわないと不便だろう。
 では今使っているコイツ(iBook G4)をどうするかだが、しばらくの間は併用する事になるだろう。クラシック環境を使用することはほとんどないが、全く使えない新機種だけになると流石に不安だから。

 あるいはデジカメ画像を保存するためだけの目的でも良いから、両親に使ってもらいたいと思っている。両親は、ここ最近のメーカーの販売戦略の被害者だから。両親はパソコンの経験がなく、データ保存の重要性を鑑みないでフィルムカメラからデジタルカメラのユーザーになってしまい、安いインクジェットで汚い絵をプリントするだけで過ごしている。 
[PR]
by sirius_beta | 2006-05-06 07:30 | iBookG4

Diablo II が今更アップデート!

 ここしばらく遊んでいなかったDiablo II LoDを立ち上げたら、パッチダウンロード画面になり、ver.1.10からver1.11にアップデートした。バグフィックスと幾つかのルーンワードが追加されているようだが、ラダーリセットはされていない様子。

 2001年の発売なのに、まだサポートを続けてくれるブリザード社は大したものだ。
[PR]
by sirius_beta | 2005-08-04 13:25 | iBookG4

PPC搭載の次世代ゲーム機で走るOSXが発表!..なわけないか

 昨日までは、あくまでも噂の域だったインテル製CPU採用の話には、正直大して驚かなかった。アップルが選択したことが吉となるかどうかまだわからないが、ノートPCがデスクトップPCよりも売れている現状だと、なかなかクロックの上がらないPPCに固執するよりも良い選択だと思う。ただ、68KからPPCに移行した時は、互換性の問題で少なくとも1年くらい混乱してたような記憶があったなぁ。周りのソフトメーカーが脱落しませんように。

 そんなことよりも、iBookG4の新機種は近々発売されるのかどなたか知りません?
 リビングでゴロゴロしながらバッテリー駆動していたので、近頃はものの数分で電源が落ちるようになり、また、HDDも一杯になってきたのでもう限界です。

 今月出ないようだったら、お財布と相談して現行機種に買い換えすることになるのだろうなぁ。
[PR]
by sirius_beta | 2005-06-07 10:59 | iBookG4

Mac mini

 現在、お仕事用にGossamerG4/433と緊急用にGossamerG3/500をiBookG4以外に稼働させていますが、機会があればMacminiをG3/500と置き換えて、G4/433をサブにしたいですね。いかに安価に済ますのかがキモだと思うので、追加するのはメモリ512MBだけでいいかな。
[PR]
by sirius_beta | 2005-01-16 16:29 | iBookG4

Q88

 どうしてQ88なのだろう。ググッても、ヒットするのは88番目の解答ばかり...。
[PR]
by sirius_beta | 2005-01-05 09:00 | iBookG4

Apple教の年次大会・WWDC 2004

 何か購買意欲をくすぐりそうなモノがでるかな?と期待して、午前2時半くらいまで起きていたので眠たい昼下がり。

 私的には、iBookG4/800では2005年前半に出る次期OS(OS X v10.4 Tiger)のビデオカードに依存する機能をフルに生かせないので、そこを目がけて買い換え計画を練りなさいという内容だった。


Mac OS X Tiger : 概要


 次期OSは新機能満載だが、実装される予定のDashboard、どこかのシェアウェアーで同じモノを提供済みな気がする。
 あと、16エクサバイトの仮想メモリが使える.....エクサは、ギガ(10の9乗)の次がテラなので、その次かと思っていたら、テラの次はペタでエクサはその次、10の18乗だった。スゲー。
 これって、そろそろヒトの脳内情報システムが、コンピューターに保存できるようになるんじゃない?
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-29 13:49 | iBookG4

新しいPowerMacG5は出たけれど

 今回のハイエンドは3GHz行くかもと思ってましたが、水冷2.5GHzデュアル止まりで残念。あと、最廉価機種でも251,790円ですか。高価な『Power』と安価な『i』の二極分化が進行中って事なのでしょうね。

 まぁ、どんなのが出ても、今の経済状態では買えるわきゃない私が言う事ではないですな、例え買えても『i』ばかりなり。あはは、はぁ

PowerMacG5

[PR]
by sirius_beta | 2004-06-09 22:20 | iBookG4

スリープ > システム終了

 このiBookG4は電源を落とす事が殆どなく、大体週0.5ペース。すぐ使えるようにいつもスリープでリビングに転がっている。登録ユーザーは私と妻と息子の3人。何をやってるか知らないが昼間は妻が、夜間は私が主に使用している。子供には他にやる事あるだろってことで、現在、息子は制限(禁止)中。
 ってな訳で、実質二人のユーザーが一日いじり倒しているiBookG4。今年の年末には機種更新するべく財務省と交渉中である。またiBookG4なのかな。
[PR]
by sirius_beta | 2004-06-05 06:16 | iBookG4

吸盤

 100円ショップで小さな吸盤(4つ入り)を購入し、iBookG4の底面四隅にくっつけて少し浮かせてます。放熱効果を期待しているのですが、どうでしょうね。
[PR]
by sirius_beta | 2004-05-07 01:19 | iBookG4

地球をデスクトップに(OSXplanet)

 宇宙から見た現在の地球の様子をデスクトップピクチャにしてくれるソフト(フリーウェア)にはまってます。昼夜の表示、現在の雲の様子、火山や地震情報、ハッブル望遠鏡と国際宇宙ステーションの位置情報を表示することも可能です。

 リンクはこちら>> OSXplanetホームページ

 国際宇宙ステーションには、うちからも関係者?が行っているので、何となく親近感を覚えますな。
[PR]
by sirius_beta | 2004-04-29 17:55 | iBookG4