2005年 04月 20日 ( 1 )

ベランダ近況

 ベランダには水槽の他にもミミズが潜んでいる小型プランターとドングリの鉢がある。
 小型プランターには先月中頃から末にかけてヒヤシンスが咲いていた。小学校の頃にやった水耕栽培以来のヒヤシンスで、大した花じゃないと思っていたが、咲いてみると良い香りが辺り中に漂うのでびっくりした。その後、ヒヤシンスを追うようにチューリップが咲き、今は毎年おなじみのレンゲが可愛く咲いている。
 ドングリは、先々週くらいから芽吹き初めた。今ではベランダには似合わない程鮮やかな新緑で和ませてくれる。
 水槽はというと、今冬に投入したタニシのせいなのか、カボンバの芽が生長しなくて...というか今まで何年も生長してきたのに枯れてきたので困っている。4月3日に初めての産卵を確認したメダカは引き続き産卵しているが、卵をくっつける場所があまりないようなのだ。4月11日にはミナミヌマエビの抱卵個体を初めて見たが、稚エビが生まれても身を隠す場所もあるんだかどうだか...。現在はタニシを排除して、新たなカボンバの投入や、煮沸した毛糸を利用した、メダカの卵の回収を検討している。エビは...何とかなるでしょう。
[PR]
by sirius_beta | 2005-04-20 16:34 | ベランダ