2005年 04月 01日 ( 2 )

慣らし保育初日

 今日から娘が兄と同じ保育園にデビューした。といっても慣らし保育からってことで、今日は保護者付き添いで1時間ぽっち。娘は慣れない環境に緊張気味で、私に抱っこしたまま殆どの時間を過ごした。本領を発揮するのは来週かな?
[PR]
by sirius_beta | 2005-04-01 16:19 | 家のこと

ベランダ近況

 ビオトープを気取る気はないのでガンガンに手を入れている我が家のベランダ水槽。最近アオミドロが元気に増えてきたので、ピペットでせっせと吸い取っている。暖かくなってきたのか、冬の間殆ど姿を見せなかったメダカ&エビ達が、朝からボーっとしているのをよく見かけるようになった。結構生き残っていたのだなぁとニンマリ。昨年投入したミナミヌマエビが繁殖するかとても楽しみだ。先月初めに投入したタニシ(♂2匹)は普段どこにいるのかあまり姿を見ない。植えていたカボンバは茎だけがしっかり残っているが、今後どんな風に延びてくるのか見当が付かない。一旦抜いてトリミングしなければならないかも。昨秋、1本だけ購入したマツモは15cm→5cmと随分短くなったが生存が確認できた。モノアラガイは今冬、徹底的に排除したので姿をほぼ見せなくなった。
 別のバケツに隔離していたホテイアオイは残念ながら枯れてしまい、昨日芽吹いたドングリの肥料にされてしまっているが、残ったバケツの水は今年もメダカの稚魚育成用に使用する予定だ。
 水槽の後ろにあるプランターでは、先々週頃から良い香りを漂わせていたヒヤシンスに続いて、淡いピンクのチューリップが花を咲かせている。しばらくしたらレンゲが咲くはず。

 5月なったら100円ショップでバケツを購入し、カブトエビでも始めようと考えている。

 そうそう、以前イトミミズだと思っていた赤い生物は、やはり赤虫だったみたい...お馬鹿だなぁ。
[PR]
by sirius_beta | 2005-04-01 16:18 | ベランダ